

結露対策

寒くなるとガレージに入れているバイクが結露でビチョビチョになってしまいます。
長~く大切に乗らないといけないので、結露対策をなんとかせねばと思っていたら
都合良く友達のところに沢山の発泡スチロールがあったので分けてもらい
断熱材代わりに内側に貼り付けます
発泡スチロールス(1)

こいつを内側の凹凸の幅に合わせてカッティング
発泡スチロール (2)

カットしたものをはめ込み
発泡スチロール (3)

じゃ~ん出来ました
発泡スチロール (4)

どれだけ効果があるか!
乞うご期待

トラックバック

http://fxd3369.blog.fc2.com/tb.php/167-d8c56690

結露対策か~i-190

ケツロナインとかどうですか?
http://www.kikusui-chem.co.jp/products/detail/%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3

昔からあるロングセラーの塗料で…

1mmの塗膜、1平方メートルあたり600ccの水を吸収し
乾燥状態になり空気中の湿度が下がると
吸収した水分を放出してくれる優れものですi-179

お風呂場とか結露がひどい場所にはかなり結構効果がありますi-190

イナバの物置でどれくらい効果があるか試した事はないですが
折半屋根の裏側にも効き目があるので、期待できそうな気もしますi-179

近くなら塗りに行ってあげるのになぁ~~~i-179
いし|2012.09.17/21:53
便乗ですいませーん(^_^;)
>いしちゃん
ケツロナインって塗るだけでいいんですか~?
うちも冬場になると結露がひどくて(-_-;)
さっぱ|2012.09.18/23:03
>さっぱさん

塗るだけでOKですi-179

ただ…
1mm厚の塗膜をつけないといけないので、本当は
吹付けがベストなんですが

ローラーで塗る場合は、多孔質ローラーで
↓↓↓
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9A%E5%AD%94%E8%B3%AA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=IxlZUPi_HqPkmAXg-IHgCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1920&bih=955#hl=ja&tbm=isch&sa=1&q=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&oq=%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC&gs_l=img.12...0.0.0.17297.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0...1c.AqcilGguHDU&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=e4bd6ad252b823e0&biw=1920&bih=955

ホームセンターにも普通に売ってあるん物なんですが
こんなローラーで厚みをつけながら塗ればOKですi-190

http://www.youtube.com/watch?v=zMDN42qyj8A

↑こんな感じで縦・横きって塗ればムラになりにくいですi-179

普通のペンキとかと比べてもドロドロしてるので
肉厚は普通につきますi-179



自分もイナバの物置では試したことないので実際のとこ
効果は???ですがi-229

仕事ではよく折半屋根の裏に塗ります。
断熱材が無いので結露防止にi-190

なので効果はあるのかなぁ~~~
って?i-179
いし|2012.09.19/10:35
>いしちゃん
詳しくありがとーi-179
水分を吸収して湿度が下がると放出するなんて何て賢い塗料なの!?
>近くだったら・・・
そんなこと言わずに
人件費無料の材料費だけで出張お願いします!i-179

>さっぱさん
さっぱさんも結露に悩まされてますか~i-195
さっぱさんもこの際、いしちゃんに人件費無料出張頼んじゃいましょう!i-179
もっちゃん|2012.09.20/08:37
>いしちゃん
ホントに詳しくありがと~(^-^)
ちょっとやってみようかなーって気になってきました♪
普通の車用のガレージだと18kgが3~4個くらい必要なー。
って、結構費用掛かりますね(^-^;アハ

>もっちゃん
冬になると天井から水滴がポタポタと
ときどき除湿機回してるくらいです(-_-;)
なんとかならんかなーと思いながらも放置のままで。。。(^-^;アハ
さっぱ|2012.09.20/09:55
お尻専用のオロナインみたいだねi-235
ゆう|2012.09.20/20:56
>さっぱさん
天井から水滴が垂れるほどですか!
それはかなりひどい状況ですねi-181
ボクの場合はバイク自体が結露で濡れちゃうんですよi-181
ケツロナイン試してみて結果教えてくださいi-179

>ゆうくん
駄洒落かい!?

と突っ込んでみましたi-235
もっちゃん|2012.09.21/08:07

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

