

讃岐うどん

5月19日(日)~21日(火)2泊3日でさとちゃんといしちゃんと
3人で讃岐うどんを食べに行ってきた
1泊目の宿泊場所
高松市の健康ランド
ここまで茨城から10時間30分かかりました
2013讃岐0001

風呂に入り寝酒を頂きます!
この時すでに2時半を過ぎてました
2013讃岐0002
2013讃岐0004
2013讃岐0005

寝不足で頭痛を抱えながら本日1軒目の「なかむら」に向かいます
その途中で胃薬ゲット!
2013讃岐0008

最近のコンビニはこんなコーヒーがあるなんて知らなんだ
2013讃岐0009

9時の開店前には着いたんですが
既に並んでいる人が
「なかむら」は人気があるな~
2013讃岐0013

2013讃岐0014

なかむらでは釜たま大!
卵を割って茹で上がりを待ちます
2013讃岐0015

2013讃岐0016

混ぜ混ぜして
2013讃岐0017

さとちゃんも
2013讃岐0018

いしちゃんも
2013讃岐0019

美味しそうに頂いてます

なかむらの店先に
綺麗な紫陽花が咲いていました
もうすぐ梅雨の季節ですね~
2013讃岐0020

今回行く店のリスト
さとちゃんがナビに設定しやすいように電話番号まで調べてくれています
流石うどんリーダー
グッジョブ
2013讃岐0021

2軒目「長田 香の香」
2013讃岐0022

ここでは釜あげ小
香の香の出汁は本当に美味い!
嘘じゃない!
タライで食っておけば良かったかな~
2013讃岐0024

3軒目に予定していた「小縣家」が休みでした
GWに営業してたので休みになったみたい
2013讃岐0025
2013讃岐0026

ここで急遽
明日行く予定であった「谷川米穀店」へ
2013讃岐0027

2時間の営業時間ですが
ここはお米屋さんですから!
お米屋さんが「うどん」なんて不思議ですよね
2013讃岐0028
2013讃岐0030

谷川では冷小・温小・冷小の3玉頂きました
谷川は自分の中で讃岐№1かな
2013讃岐0031

初日4軒目は「もり家」
2013讃岐0036

ここは普通のうどん屋さんなのでビールがあります
改めて幸せを感じることができます
2013讃岐0038

ここのかき揚げが美味しいんですが
いかんせ4軒目!
半分食べたころから罰ゲーム感が
2013讃岐0039

ここで讃岐うどん食い倒れ1日目お昼の部終了

時間も早いので仏生山温泉へ
2013讃岐0040

お腹が一杯なのでしばらくゴロ~ン
2013讃岐0044
2013讃岐0045

お風呂の中庭
いい感じ
2013讃岐0046

お風呂のあとはホテルへ
2013讃岐0047

チェックイン後も晩御飯までかなり時間があるので
さとちゃんといしちゃんが旅打ちに行くのにお付き合い
2013讃岐0050

ニッコニコのいしちゃん
2013讃岐0051

ハマるさとちゃん
2013讃岐0052

我輩も何年かぶりにパチンコ&スロットをやりましたが
負け~

晩御飯は香川のハーレー仲間のハリーさんが営む「いざかや福笑い」
2013讃岐0053

取敢えずビールでカンパ~イ
2013讃岐0054

ハリーさんはバイクにも乗るし、山にも登るし、テニスもするし、かなりのアクティブ派
5000mを超える山にも登っちゃいます!
2013讃岐0056

いざかや福笑いで楽しい時間を過ごさせていただき
本日の〆「鶴丸」のカレーうどん
2013讃岐0059

あれれ?
いしちゃんお腹一杯なの?
笑顔が硬いよ
2013讃岐0060

パチンコ屋とは笑顔が逆になってるな~
2013讃岐0061

ここのカレーうどんは最高最強エクセレント
2013讃岐0065

自分の分は勿論いしちゃんの分までいただき
当然汁まで残しません!
2013讃岐0066

いしちゃんご馳走様でした

ここで1日目完全終了
1日目合計約10玉
よ~食べた!

2日目のスタートは「須崎」
どっからどう見てもうどん屋には見えません
2013讃岐0068

アブね~
一日ずれてたら須崎のうどん食えんかった
2013讃岐0069

不思議と昨日あんなに食べたのに時間が来るとお腹が空きます
だが、流石に昨日のうどんが効いてるので
ここでは冷小
2013讃岐0070

さとちゃんが食べてた温かいのも美味そうだったな~
後ろ髪を引かれながら須崎を後にします

2日目2軒目は道久製麺
2013讃岐0071
2013讃岐0073
温かい小
2013讃岐0074
箸もドンブリも醤油も持参
うどんだけいただきます
一杯75円
ここのうどんも美味かった!

3軒目は「山内」
山内に向かうには須崎を通り過ぎなければなりません・・・

よって再び「須崎」
2013讃岐0075

須崎のうどんは太くてしっかりしているので小でも結構お腹が膨れるので
石ちゃんと半分に分けて温かい小をいただきました
須崎も最高
2013讃岐0077

「山内」!
2013讃岐0081
ここでは冷あつ小
2013讃岐0083
ん~うどんだ!

昨日より全然食べてないけど
そろそろ限界が見えてきたので
胃薬投入!
2013讃岐0084

今回のオオトリもやはり「谷川米穀店」
ハリーさんのバイクだ!
このバイクで登山に行っちゃいます!
2013讃岐0085

昨日より並んでるな~
2013讃岐0086


最後は冷小・温かい小
谷川もやっぱり美味いな~
2013讃岐0091

今日は5.5玉
2日合計10.5玉
アホだけど美味いんだな~
めったに来れないからタラフクいただきました

さて帰ります
いしちゃん運転よろしく~
2013讃岐0093

さとちゃんはおやすみ~
2013讃岐0094

淡路島ハイウェイオアシスでお口直しの藻塩ソフト
塩と粒アンが絶妙な大人のお味
2013讃岐0095

明石大橋も懐かしいな!
2013讃岐0096


刈谷ハイウェイオアシスでさとちゃんといしちゃんとお別れです
2013讃岐0097
2013讃岐0098

讃岐うどん
楽しかったし美味かったね~

また遊びましょう

ハリーさんにもお世話になり、ありがとうございました!
また遊びに行きま~す
