

happy birthday

今日は長女の10回目の誕生日
餃子 002

これからも幸せな人生を歩んでもらいたいものです。

最近のプリン

さとちゃんのご希望にお応えしまして
最近のプリンです
自分の尻尾を追っかけてクルクル回るようになりましたトランプタワー 019

御飯がしまってある近くでごそごそすると
ここで固まります
御飯が待ち遠しいプリンです
トランプタワー 031

子どもたちの通学時間に合わせてお散歩
トランプタワー 033

トランプタワー 034

お散歩終わりに家の近くに来てリードを外してやると
一目散に家に
トランプタワー 044
トランプタワー 045

木枯らしもん次郎
トランプタワー 049

お昼ね
トランプタワー 056
トランプタワー 058

出張

9/23から1泊2日で札幌競馬場へ出張
羽田空港9時発の飛行機に乗るため6時過ぎには家を出ます
8時半 羽田空港到着
札幌 001

びゅ~んと新千歳空港
乗ってきた飛行機
札幌 002

札幌駅まで来て昼飯
札幌 003
札幌 005

ん~
美味しいには美味しかったが・・・
温かいラーメンの方がもっと美味しいのかな

札幌競馬場で13時からと14時からの会議を終えて
夕食まで時間があったのちょっとぶらぶらと

ネオンの付いていないすすきの
札幌 007

いつも素通りだった
時計台を見に
札幌 009

札幌 012
札幌 013

札幌 015

テレビ塔
札幌 018

往路の移動中に今読んでいる本を読み終えたので
本屋に寄ってさとちゃんも読み始めたこいつをget
札幌 019

30分ぐらい大通り公園で読書

晩御飯は新琴似まで移動しお寿司
写真ありません

ふたたびすすきのに戻り
ネオンの付いたすすきの
札幌 021

夜は読書をして更けて行きました

次の日は業者と14時から札幌競馬場で打ち合わせ
札幌 022

時間があるので競馬観戦
札幌 024

札幌 025

Liveはいいね

業者との打ち合わせも上手くいき
帰途に就きます
札幌 028

飛行機→モノレール→山手線と乗り継いで
上野から常磐線
札幌 030

常磐線で飲むビールも美味いんだな~

1泊2日の札幌出張
疲れるな~

晩御飯

今日の晩御飯は餃子
娘二人が包んだ餃子100個
ホットプレートに敷き詰め
餃子 002

焼きます
餃子 007

出来上がり
餃子 012

ポットプレートだと強く焼けるのでパリパリの餃子がいただけます
餃子 015

あ~
ダイエットの敵だ
美味しかった
餃子 017

運動会

昨日は子どもたちが通う小学校の運動会でした
沼里小学校運動会 003

21種目中うちの子どもが出ている競技が16種目!

座る暇ナシ

成功

体重を落そうと意識し出して約7カ月
10㎏の減量に成功
優良江戸崎中学校運動会 112

60㎏代なんて約15年ぶりぐらいかな~?

デニスロッドンマン・・・

リバウンド王(チト古い)にならないように気を付けよっと

槍・奥穂縦走Ⅲ

9月7日 穂高山荘~奥穂高~前穂高~上高地

夜明け前
富士山が見えます
今日もいい天気なりそう
槍・穂高縦走 355

朝食は5時15分から
早いもん順なので早速並ぶいしちゃん
槍・穂高縦走 358

卵かけごはん
槍・穂高縦走 360
槍・穂高縦走 362
槍・穂高縦走 365

朝食が終わったころに御来光
槍・穂高縦走 366

本日一発目の奥穂高岳
槍・穂高縦走 371

朝一の急激な登りには
本当に死ぬかと思った

いままで歩いて来たところが見えました
槍・穂高縦走 379


やっぱり富士山は観賞用だな
槍・穂高縦走 380

奥穂高岳制覇!
槍・穂高縦走 388

直ぐそこにジャンがある!
槍・穂高縦走 395

く~
もう一日休みがあれば
挑戦できるのにな~
待ってろよ!
ジャンダルム!

素晴らしい景色
槍・穂高縦走 411

指さし確認よし!
槍・穂高縦走 425

槍!
槍・穂高縦走 431

槍・穂高縦走 433

槍・穂高縦走 435

槍・穂高縦走 434

奥穂から前穂へはこんなところを通って行きます
槍・穂高縦走 437

紀美子平にザックをデポして
前穂のトップを目指します
槍・穂高縦走 439

荷物がないから楽勝かと思いきや
槍・穂高縦走 440

こんなに急です
槍・穂高縦走 441

頑張れ
いしちゃん~
槍・穂高縦走 443

やったー
槍・穂高縦走 447

前穂高岳制覇!
槍・穂高縦走 449

ヨッシャー
槍・穂高縦走 455

360度の大パノラマ
槍・穂高縦走 457

息子たちと登った富士山や北岳・間ノ岳も見えます
槍・穂高縦走 466

12時間で縦走した八ヶ岳
槍・穂高縦走 465

三角点にもタッチ
槍・穂高縦走 472

いつまでも山頂での景色を見ていたかったな~
槍・穂高縦走 473

いよいよ下山です
重太郎新道で岳沢小屋を目指します
槍・穂高縦走 494

徐々に高度を下げて行きます
槍・穂高縦走 496

槍・穂高縦走 498

槍・穂高縦走 503

槍・穂高縦走 506

気分はカモシカ?
槍・穂高縦走 507

岳沢小屋到着
槍・穂高縦走 510

ここで昼食
行動食の魚肉ソーセージ
槍・穂高縦走 517

僕は蕎麦
槍・穂高縦走 519

僕のオゴリのビール

いしちゃんへの借りを返すのも一苦労です

いしちゃんはカレー
槍・穂高縦走 523

腹ごしらえしたら再び下ります
槍・穂高縦走 527

槍・穂高縦走 528

槍・穂高縦走 529

長い下りを経て登山道が終わってしまいました
槍・穂高縦走 530

上高地は綺麗なところだな~
槍・穂高縦走 533

槍・穂高縦走 535

河童橋までもう少し
槍・穂高縦走 541

頂があんなに遠い
槍・穂高縦走 544

お疲れ気味のいしちゃん
槍・穂高縦走 546

疲れた体に程よい甘さ
槍・穂高縦走 547

ちなみに僕のオゴリです

違う違う!
オゴらされた

バスターミナルから
槍・穂高縦走 548

タクシーで沢渡駐車場へ移動
槍・穂高縦走 549

タクシーの運転手さんが教えてくれた温泉宿
槍・穂高縦走 551

残念ながらお休みなので
前にバイクで来たことがある
湯けむり館
槍・穂高縦走 553

いいお湯をいただき
いしちゃんとはここでお別れ
槍・穂高縦走 556

と思いきや
あれ?
いしちゃん?
槍・穂高縦走 557

前日泊を含め4泊5日の槍・穂高縦走

ど偉いことをやっちまったかな

忘れることのできない一生の思い出になったことは間違いない!

こんな大それたことを一緒に行動できる“友”がいる。

そんな友に感謝です。

ありがとう!

穂高から見えていた富士山を見ながら帰宅を急ぎます
槍・穂高縦走 567

槍・穂高縦走Ⅱ‐③

北穂高山荘のテラスから
槍・穂高縦走 191

いい眺めだな~
槍・穂高縦走 189

雲海
槍・穂高縦走 192

続いて
北穂高岳制覇
槍・穂高縦走 195

次は涸沢岳
北穂岳からの下りも結構きつかったな
槍・穂高縦走 205

槍はカッコいいな
槍・穂高縦走 207

垂直に下ります
槍・穂高縦走 210

岩場を慎重に進んでいきます
槍・穂高縦走 213

槍・穂高縦走 215

涸沢ヒュッテも見えてきました
槍・穂高縦走 218

槍・穂高縦走 221

縦に登って行きます
槍・穂高縦走 224

登ったり
槍・穂高縦走 228

下ったりの繰り返し
槍・穂高縦走 230

垂直の登り
槍・穂高縦走 232

上を見上げれば
もしかして・・・
槍・穂高縦走 233

綺麗な青です
槍・穂高縦走 235

やはり涸沢岳の頂上から見えました
薄いけど
ブロッケン!
槍・穂高縦走 239

涸沢岳制覇
槍・穂高縦走 244

槍・穂高縦走 248

本日宿泊の穂高山荘も確認できました
槍・穂高縦走 245

奥穂とジャン
槍・穂高縦走 258

常念岳も見えます
槍・穂高縦走 263

とうちゃ~く
槍・穂高縦走 266

穂高山荘
槍・穂高縦走 270

宿泊手続きを済ませ
荷物を置く前に
カンパ~イ
槍・穂高縦走 272

そして昼飯
槍・穂高縦走 275

荷物を置いて再び外へ
2か月前はあそこからここを見てたんだな~
槍・穂高縦走 276

ハリーさんお勧めの行動食の魚肉ソーセージ
槍・穂高縦走 278
槍・穂高縦走 280



僕のお勧め行動食の歌舞伎揚げ
槍・穂高縦走 281

で一杯
槍・穂高縦走 282

も~最高です

そうこうしてる間にもう夕食です
槍・穂高縦走 290

文句の付けようがない!
美味しかった♪

槍・穂高縦走 295

日が落ちるとともに
槍・穂高縦走 305

月がクッキリしてきます
槍・穂高縦走 303

太陽!
今日も1日ありがとう
明日も頼むぜ!
槍・穂高縦走 330

疲れているいしちゃんを引っ張りだし
僕のオゴリで一杯やって
槍・穂高縦走 351

おやすみなさい

槍・穂高縦走Ⅱ-②

大キレット慎重に一歩一歩進みます
槍・穂高縦走S95 095
槍・穂高縦走S95 097
槍・穂高縦走S95 099

おぉぉ
槍・穂高縦走S95 100

長谷川ピークにさしかかるころには
槍・穂高縦走S95 102

青空も見えてきましたが
槍・穂高縦走S95 106

谷底も見えてきました
槍・穂高縦走S95 107

久々のお天道様です
槍・穂高縦走S95 103

余裕のいしちゃんですが
槍・穂高縦走S95 108

〆るところは〆ます
槍・穂高縦走S95 109

カッパを脱ぎ
槍・穂高縦走 113

青空が綺麗です
槍・穂高縦走 125

槍・穂高縦走 127

槍・穂高縦走 128

いままで通ってきたところ
素晴らしい景色です
槍・穂高縦走 131

槍・穂高縦走 134

槍・穂高縦走 137

槍・穂高縦走 140

出てきました
飛騨泣き
槍・穂高縦走 142

果敢に挑戦
槍・穂高縦走 146

槍・穂高縦走 147

槍・穂高縦走 151

槍・穂高縦走 154

やったー
槍・穂高縦走 155

垂直に登る感じです
槍・穂高縦走 162

槍・穂高縦走 164

槍も見えてきました
槍・穂高縦走 166

↑の通り進みます
槍・穂高縦走 177

大キレット制覇までもう少し
頑張るぞ~!
槍・穂高縦走 178

やった~
槍・穂高縦走 181

大キレット制覇!
槍・穂高縦走 183

槍・穂高縦走Ⅱ‐①

9月5日 槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~大喰岳~中岳~南岳~南岳小屋

朝5時に「朝食の用意ができました」の声で起床
朝食は食堂で頂きました
槍・穂高縦走 048

本当に美味しくいただきました
槍・穂高縦走 049

いつでもどこでも
食べる前に撮る!
槍・穂高縦走 051

荷物をまとめて
槍・穂高縦走 052

槍ヶ岳に向けて出発します
槍・穂高縦走S95 024

今日もまったくもって
槍・穂高縦走S95 025

槍の形すら見えません
槍・穂高縦走S95 028

でも
槍・穂高縦走S95 030

ひたすら
槍・穂高縦走S95 031

登ります
槍・穂高縦走S95 033

槍ヶ岳制覇!
槍・穂高縦走S95 037

槍・穂高縦走S95 038

三角点にもタッチ
槍・穂高縦走S95 042

やっぱり何にも見えません
槍・穂高縦走S95 039

槍山頂貸し切り状態
なんと贅沢な話ですが、何にも見えないので早々に下山
槍・穂高縦走S95 044

山荘に戻りモンベルの特典で
槍・穂高縦走S95 049

ヒ~コ~ンパをいただき
槍・穂高縦走 056

槍ヶ岳山荘を出発

大喰岳制覇!
槍・穂高縦走S95 052
悪天候のため道中の写真ありません

中岳に向かう途中
また雷鳥
槍・穂高縦走S95 054
この日は天気が悪いせいで登山者が少ないせいか
ちょくちょく雷鳥が姿を現してくれました
これも神様のご褒美だな

こんなとこも通ってたんだ
槍・穂高縦走S95 060

中岳制覇!
槍・穂高縦走S95 065

南岳制覇
槍・穂高縦走S95 079

南岳制覇後
突如、南岳山荘出現
槍・穂高縦走S95 080

あの看板が横倒しに
槍・穂高縦走S95 081

こんな天候の中、誰も大キレットには行けないので片付けてあったのかな?
そんなことよりも大キレットに近づいたことで身が引き締まりました。

南岳小屋に宿泊の手続きを済ませ
濡れているものを乾燥室に干してから
お疲れ~
槍・穂高縦走 077

昼食は槍ヶ岳山荘のチマキと岳食のみそ煮込みうどん
槍・穂高縦走 075

槍・穂高縦走 082

みそ煮込みだけに手前みそですが美味かった~
槍・穂高縦走 084

いしちゃんはラーメンとチマキ
槍・穂高縦走 087

南岳小屋内
槍・穂高縦走 092

従業員の感じは悪いが
小さいわりには綺麗です
槍・穂高縦走 093

今日、制覇してやった名峰のバッチ
槍・穂高縦走 095

岳を読みながら一杯やり時間を過ごします
槍・穂高縦走 104

従業員の感じは悪いが
美味しく御飯3杯いただきました
槍・穂高縦走 105

いしちゃんの顔色がイマイチに
槍・穂高縦走 109

御飯を食べて就寝です。
このころから寝ていても苦しくって「んっが!ふぅ~」と目を覚ますようになりました。

9月6日 南岳小屋~大キレット~北穂高~涸沢岳~穂高岳山荘

朝食
従業員の感じは悪いが
これもまた美味しくいただきました
槍・穂高縦走 111

僕も客は神様だなんて気持ちは一切ありませんが
山荘が綺麗で、食べるものが美味しければ客を客として接しなくてもいいんでしょうか?
山小屋とはそういうものなんでしょうか?

ちょっと愚痴りました
すみません。

荷物をまとめていますが
このころは
まだ今日の行動に迷いがありました。
槍・穂高縦走 112

意を決して
大キレットに挑む決心をしました
槍・穂高縦走S95 085

ご覧の通り今日も悪天候です
槍・穂高縦走S95 086
槍・穂高縦走S95 087
槍・穂高縦走S95 088

取り返しの付くうちに
いしちゃんに「断念した方がいいのかな?」と最終確認を取りましたが
返ってきた返事が
Goooooo!
槍・穂高縦走S95 093
流石いしちゃん男です!






